column

2004年3月1日

3月1日、今日は朝から雪が交じった小雨が降る寒いでした。この日、目黒のあるスタジオにてドキュメンタリー映画の為の録音。私が何故か出演した映画2本のカメラマンがプロデュースした作品のサントラを担当する事となり、久しぶりの全て生演奏による録音でした。渚ようこの歌、小野瀬さんのギターそしてキーボードは現在私のやっているユニット、シンスのピアニスト福原マリ、ベースとドラムはマンボボーィズからの付き合い、冨士森君と今福君の強力コンビ。打つ込みの録音と違って何も決まって無い中スタート、ピアノ、ベース、ドラムのセッションをして行き、サウンドが固まった頃、渚ようこ到着、歌入れ、そして小野瀬さんが来て、数回弾いてもらって即OK、録音終了。監督の中村さんもやってきてトラックダウン開始。12時前には全て終りました。さて、その映画とは、、、?公開は早くても年末ということで、まだ先の話なので、またの機会に。録音された曲は有名な曲、イニシャルで言うと女性歌手M.Aの「IB」という曲です。かなり良いできなのでお楽しみに。今度の渚ちゃんの「青い部屋」でのコンサートのDJの時にはかけるので、来た人は解るでしょう。今、コンピ2枚やってますが、ディスコグラフィに載っかている「東京ビートニクス」の再発もするかもしれません。そしてその続編もありって話なので、こちらもお楽しみに。

そうそう、4月には並木族のイタリア4都市DJツアーも決定しました。3週目の週末にイタリアにお出かけの人は要チェックです。


お気に入りのお帽子の上からヘッドポーンしてます、歌入れ中のギーナサさん。3回歌って録音は無事終了。

シンスの福原まりさんは今回のベーシックアレンジを担当、ベテランの味。美しいピアノの調べはこれからの私の作るサウンドの理想系。この曲以外のテーマソングも作ってもらいました。

どこでもスーツにネクタイ、小野瀬さんはギブソンのモニターになったそうです。最近はお腹も立派になってギーナサさんに関取と呼ばれてました。

マンボボーイズからの付き合い、コントラバスの今福君は久しぶりに会いました。ソウルボッサトリオにも居ましたが現在はラテンムードデラックスに居たサックスの2人と超ファンクバンド「グーパンチ」で活動。

ドラムの冨士森君はデビュー以前のマンボボーイズからの付き合い。5thGARDENやその他レコーディング、ライブでいつもお世話になっている、強烈なドラマーです。

中村監督とギーナサさんはズーッと映画の話をしていました。横浜をテーマにしたドキュメンタリー映画ってことで小野瀬さんがギターを弾くという事でいたく感激していました。

コモエスタ八重樫

...back



monstera deliciosa mail to comoesta no heya
このホームページに掲載されている全ての文章、画像の無断使用は堅くお断りいたします。