column

コモエスタの日曜日記

確定申告も終わりもう3月です、あとは源泉戻ってくるのを待つばかり。最近、楽しい事ありますか?私はどうでしょう、、この前、かたーいチョコ食べて前歯欠けちゃいました、現在、笑うと超マヌケな私です。

ところで最近、再びレコ屋に足を運び始めています。ブルースやジャンプミュージックそして’50年代から’60年代初期のR&Bに夢中なのですが、クラブで使われない音楽ってレコ屋じゃ異様に安い事が判明。コースターズの名曲「ブラジル」のドーワップなカバー入ったコンピ、たったの500円、今最高に好きな曲エッタジェームスの「セヴェンディズウイーク」の入ったベスト盤も800円くらいだった。ブルースやジャンプ、ブギウギなど昔から殆どが復刻版だから当然安い。東京流れ者ブラザースで始めたブルースなDJはしばらくたったら、きちんとした形のイベントをしたいと考えてますので、よろしく。

DJは4月からゲストDJ以外は2カ月に1回のダンスイベント、ラウンジも同じ感じで交互にやって行くつもりです。今までに比べるとぐっと量減りますが、内容の濃いイベントにしたいと思ってますのでよろしく。

長い前置きでしたがこれからが日記です。

3月17日(日)

昨日というか今日の夜明けはDJ終わってデザイナーの東泉さんMTVの寺井君たち4人と何故か夜明けのデニーズに。おやじ3人の話は「昔よく夜明けのデニーズに来たよなー」など馬鹿話をして朝解散。私はレコード持っていたので仕事場に行き、しばしお茶を飲みもう7時過ぎていたのでそのまま、ソファーで寝る。2時間半後には目覚時計もなく、起きる。元古物商の血が騒ぐのか、そう今日は目黒不動のフリーマッケット&骨董市の日なのである。10時からという事で即出かける(歩いて5分かからない)。フリマ会場には地方から来た古道具屋さんも多くけっこう面白いものが出る。3カ月前だったか万博ペンダントのデッドストック2ケ手に入れたし。以前のように何でもかんでも買わなくなったけど、見ているだけでも楽しい。

つぶれた薬屋さんらしき人は小振りのガラスケース、1500円という安値。また舟木一夫のヒットシングル10枚以上、昔よく使っていたエレキ歌謡の「ネエ君」もあったけど2枚持っているので買わず。古道具屋さんらしき人の所でスペーシーな箱は発見!昔のテレビアンテナ、白の丸いボディに黒いダイヤル、デッドストトック、テレビアンテナって事はFMアンテナにもなる、、マンションはFMほとんど入らないので1000円で買う、使えなくても飾りでもOKなデザイン。1時間程見て回り帰りぎわ、さっきアンテナ買った人の前をとうると同じアンテナがもう1個出してあった。珍しい物は1個ずつ売るのは商売人のやりかた、、。仕事に戻りアンテナをボーズのチューナーに繋ぐとあら不思議、見事にラジオ電波が入りまくり。で即考えたのが自宅のマンションも電波は入らない、あのもう一個買いにいかなくては!再び、走るように目黒不動に行き「おじさん、さっきのアンテナもう一個!」目出たく購入。横をみると15〜6年前から代々木のフリマでよく見かけたレコ買い暗めなお兄さん発見。まだレコード探ってる、凄い根性な奴だ。その時脳裏にうかんだのは12年前の冬、これも代々木のフリマで私がシングルを見ていると後ろから手をのばし私が以前から探していたジェノバの「サハリンの灯」をゲットした有名中古レコ屋のおやじだ。その時からレコマニアやレコ屋の人達の根性が気に入らなくなった。私も雑貨の店やってたけど、止めてよかった。あの人達はけっきょく、いかに安く買い叩き、いかに高く売るかしか考えていないからね。音楽とは別な世界の人たちなのです。話それたけど、今日はそんな日曜日でした。

夕方一回、家に戻り再び仕事場へ、、再びラジオのお仕事して深夜帰宅。明日はNTTで当ったお掃除チケットでエアコンの掃除人がくる日、我が家ってラッキーなのかな?

コモエスタ八重樫

...back



monstera deliciosa mail to comoesta no heya
このホームページに掲載されている全ての文章、画像の無断使用は堅くお断りいたします。