column

コモエスタ、20世紀の師走に思う事

12月は中過ぎれば結構ゆったりと過ごせる予定でした。誕生日にもらった建築関係の本でも読んでゆっくり年末を過そうかと思っていたのになー、現実は厳しい。札幌から帰ってきたら「レデイメイドショップ」の為の豆本の校正やら急に7インチのシングルやら、おまけにゲームの音楽作るのすっかり忘れていたりとやたら働きまくりもうクリスマスじゃん。さらに新しくリミックスの仕事も年内締めきりのスケジュールで現在進行形なので気がつけば元旦ってことになりかねない。あとは年内にスマスマが入らないことを祈るのみ。そういえばコモエスタスのアルバム全然進行してないしどうする?

しかし今年そして去年の正月は2日から寺田さんと2人でプリプロ作業をやっていたっけ、来年はそんなことないように、、、って元旦DJじゃん!元旦の夜って誰か来るのかいな、、、東京に居て暇な人、是非遊びにきてね。

しかし、今年は北は北海道から南は沖縄までよくDJしました。ノートをチェックしたら沖縄、大分、長崎、宮崎、博多×2、岡山、大阪×3、京都×3、名古屋×3、富山、金沢、札幌×3、ロンドン×2、パリ、ケルン、いろんな場所で美味しいもの食べてレコード買ってある時は盛り上がりある時は盛り下がりとおもろい1年ではありました。初めて行った場所もあったし本当に7〜8年ぶりに行った場所もあったけどお世話になった皆さん有難うございました。今年はコモ エスタスを始動させて再びマンボなDJも始めたおかげで、鈴木君や山元君なんかと一緒の仕事が出来たり大昔使っていたレコード回したりと10年前を思い出す機会も多かったです。そんな時に宝島社の「’90年代百科」の原稿頼まれて昔話かいたり、なんか10年過ぎて時代が一周したみたいな気がしてます。’70ズっぽいものに飽きている今、’50〜’60年代もんのサウンドに夢中な私、来年は思いっきりマンボとツイスト作るかもね。

そうそうこのホームペイジも今年の立ち上がりでした、自分でやろうと思ってはいたけど思っているだけで何も進まない私、そんな時に大野さんグッドタイミング、ありがとうございました。コンピューターは仕事で殆ど毎日開いてますんで仕事終わって閉じる前に必ずチェック、私の楽しみになってます。昔書いた原稿の整理して送らなくちゃーとか新しいコラム書かなくちゃーと思ってはいるのですが、、すいません。

とりあえず年末のコモエスタの過し方ってことでこんな雑文書いてみました。つまり21世紀も皆様、またまたよろしくお願いしますってことで、、、。

PS
NHKで原節子のデビュー作「新しい土」やりますね、十代の原節子見たら私失神しちゃうかも、、あと同じくNHKのプロジェクトX 、再放送に夢中です、、仕事進まない訳です。

コモエスタ八重樫

...back



monstera deliciosa mail to comoesta no heya
このホームページに掲載されている全ての文章、画像の無断使用は堅くお断りいたします。