千葉県南房総市、ちょっと内陸にある道の駅は、このあたりに多い花の栽培農家が集まり、巨大な温室がたくさんあり花摘みができる個性的な道の駅だ。
4年前ぶりに来てみると、なんだか閑散としていてちょっと雰囲気が違う。


入り口にこんな張り紙が…

前回来たのは4月。なるほど、1年中通して花を咲かせるのは難しいだろう。しかし、休みもちょっと長い気が…

前回色とりどりの花で満ちあふれていたエントランスハウスも、がら〜んとしている…

何も植えられていないところも多く、あるのは熱帯系観葉植物だけ。


花摘みができたハウスも、苗が植えられたばかりの状態。


あまり手入れされてない感じのサボテン・多肉コーナーだけが取り残されている。

前回来たときは、花に囲まれて目に入らなかったサボテン、多肉達がたくさん。こんなにあったっけ?
こいつらには逆にこの荒涼とした感じが似合ってるか?

見事なアガベ。アテナータ?

こんな感じでしたが、ここからは4年前に来た花がいっぱいのときの写真をどうぞ。

今行けばアガベ。花を楽しみたかったら、11月以降にいってみましょう。

一応、モンステラマニア「熱帯植物園リスト」掲載しています。

★★★情報★★★

道の駅「おおつの里」花倶楽部
http://www.hana-kurabu.jp/

【規模】中規模 栽培ハウスクラスが10棟以上連なっているので、なかなかの広さです。
【道の駅】入場料はありません。受付で裁ちばさみを借りて、栽培ハウスの花々を自分で切って、レジに持って行くとお会計してくれます。意外と楽しいです。
【お花畑度】★★★★(時期による)
【モンステラ度】…モンステラはありません…でもサボテンや多肉はレジまわりで鉢植えが販売されています。

営業時間
12月〜6月 9:00〜17:00
7月〜11月 9:00〜16:30
※花摘みをされる方は16:00までに入園されることをおすすめします。