振り返れば15年くらい前。モンステラ・マニアのWEBサイトを開設してほど無い頃、オランダのモンステラ生産者の男からメールが来た。「日本ではモンステラが流行っているのか?!」「いやそれほどでもない。これからはやらせる予定」「そうか…。ヨーロッパでは胡蝶蘭が大流行だぞ」

そのときはピンとこなかったが、それから雑誌やWEBで、海外のインテリアを見ると、たしかに胡蝶蘭がいっぱい登場する。ラグジュアリーなインテリアから、スッキリとしたモダンデザイン、アンティークの部屋まで、胡蝶蘭だらけじゃないか。
そして、2006年の洋雑誌「AD」の表紙を見たとき、ビビっときました。
kocho2

すーっとまっすぐに伸びた茎に2輪の胡蝶蘭。これはかっこいい。こういうのが欲しい。

しかし当時、日本で売っている胡蝶蘭は、最低でも二株。湾曲した茎にいくつも花が咲いた豪華なモノばかり。
買いやすい小さいものでも、なぜか二株セット。
しばらく探していると、ホームセンターで一株だけの胡蝶蘭発見。980円で購入。

その花が枯れて、来年も咲くだろう…と安易に考えていたが…
一つ目の胡蝶蘭は年を越すことなく枯れてしまった。

やはり育てるのが難しいのか?
しかしやはり欲しい。再びホームセンターで買う。この頃は一株のシンプルな胡蝶蘭をよく見かけるようになる。日本でもついに流行るか?

そしてその花も枯れて、来年再び咲くことを願う。
しかし次の年、花芽が出ることはなかった。花が咲かない胡蝶蘭。花ではなく、単なるグリーンとしてずっと机の上に…。
どうすれば咲くかわからず、だんだんほっとき気味に…

4年目の秋、何となくちゃんと育てようと思い返し、こまめに霧吹き。冬に入って日が当たらない場合が多いので、こまめに日当たりのいい場所を移動させる。
それが功を奏したのか?4年目にして体力が回復したのか、ついに花芽らしきものが出てくる!

ここからは時系列的にどうぞ。

 

IMG_1630
1/9 花芽らしきものが伸びてくる。4年目にしての花芽に、盛り上がる。

IMG_2071
3/8 順調に伸びた花芽の、根元のほうがつぼみになる。予想以上に花がたくさん咲きそうで、ワクワクする。

IMG_2284
3/30 つぼみは8個にもなり、最初のつぼみもかなり大きく、開花の予感。ここまで2ヶ月。結構時間がかかるものだ。

IMG_2381
4/6 大きなつぼみ二つが、少し黄色っぽくなり、益々開花の予感。じれったくも感じる…。

IMG_2449
4/14 様子がおかし。開花に向けて色が変わったと思っていたつぼみは、しおれていく感じ…。どうなってる??

IMG_2498
4/20 やはりしおれていき、立て続けに2つのつぼみが開花寸前で落ちてしまった。いろいろ調べると、根腐れっぽい。先日、どんどん増えるつぼみにはしゃぎすぎて、がんばれ!という気持ちでついつい水を多めにあげてしまった…。それが原因か?

まだつぼみは6つ残っているが、次のつぼみも黄色っぽくなっている。ここで思いきって植え替えて、根腐れを改善するか…
でも、逆に、植え替えで体力が無くなってすべて枯れてしまうか…悩む…

しかし、モンステラの経験上、思い切った方がうまくいくパターンが多い。ここは水苔を全部とってみることにする。
IMG_2499

IMG_2500
水苔を取り払ってみると、やはりあちこち根腐れで、根が柔らかくなっている。腐ってる部分をどんどん取って、水苔もいったん日光に当ててカラカラに干す。

思った以上に少ない水分のほうがいいようなので、からからに乾いたところで、再び水苔を巻き、植木鉢に戻す。水苔の量も少し減らして、風通しがいいようにする。
あとは体力を回復してくれることを祈るだけ…。
水は、本当にわずかに、一部が湿る程度。

IMG_2724
5/7 その後もどんどん、つぼみが大きくなっては黄色くなって、しわしわになって、ぽろっと落ちるパターンは続き…ついに残り二つとなってしまう…。植え替えがうまくいかなかったのか…。いやまだ希望はある…葉のほうは元気だ。最後の一つまであきらめるな。

IMG_2772
5/10 残り二つのうちの一つも、色が変わりはじめたが、何となく今までと違うような気がする。それから程なく、変化が。これは!花が開いてきたのか!!

IMG_2793
5/11 開花から一晩たった午前5時半! 見事に開花していた。買ってきた胡蝶蘭の花が落ちてから4年。全く花が咲かない胡蝶蘭を辛抱強く育ててきた甲斐があった。根腐れのピンチも見事にしのいでの開花。感動だ。もう一つのつぼみも咲くぞ。

IMG_2846
5/20 2つめのつぼみも開花。

IMG_2912
8つのつぼみができた立派な花芽も、結局まさかの根腐れで、咲いたのは2つだけ。でも、もともと豪華というよりは、1〜2つの花がさくシンプルで可憐な感じの胡蝶蘭にあこがれていたので、ちょうどいい感じになった(負け惜しみ?ではない…よ)

madogiwa160523
うれしいので拾ってきた流木と撮ったりと、撮影を楽しむ。

以上、つぼみが出てから4ヶ月半に及ぶ顛末記でした。
これを書いてる5/30現在は、すでに最初の花が少ししおれてきたところ。
来年も花を咲かせるための準備に入らなくては…

それにしても、日本でも胡蝶蘭ブームが来るといって10数年。いまだ来ず…。