前回のブログ、【南房総】白浜ジャングルパレスに宿泊したあと、次の日は、すぐ近くの南房パラダイスへ。
あいにく雨が降ってきたが、目当ては熱帯温室なので、まあ大丈夫だろう。
モンステラマニアをやってるので?熱帯植物園の温室巡りは結構してるが、南房パラダイスははじめて。よく調べないできたが、想像以上のすばらしさに大満足。
ここ、穴場だ。
南房パラダイスは、道の駅にもなっていて、隣の館山カントリークラブや、館山ファミリーパーク、宿泊施設などがあるいこいの村たてやまとおなじ、オーシャンヴェールリゾートが管理しているらしい。
お土産屋レストランなどの道の駅と併設して、ヤシの木が生い茂る広い庭園の中に、動物園や植物園が入っている。動物園は、ラマ、ヤギ、羊、ウサギ、ポニーなど、どちらかというと牧場系?ふれあいイベントもいろいろあるようだ。
入り口を入ると、なぜかシンガポールのアイコン「マーライオン」がお出迎え。
シンガポール国立植物園と提携しているということで・・・なっとく・・・
nanbo_ma.jpg
入ってすぐ右側に、温室の入り口が見えてくる。
この熱帯植物温室、高さ25mを誇る大温室を中心に、11棟の温室が連続して並ぶ、かなりのスケール。
onshitsu_ren.jpg
onshisu1.jpg
大温室以外は、このような縦長の温室が、ひたすら直線的に並んでいる。
onshitsu2.jpg
美しい花
hanaup.jpg
エアプランツの壁
airp.jpg
ビカクシダだらけ・・・
bikaku.jpg
ウツボカズラはかっこいい〜
utsubo.jpg
daionshitsu.jpg
大温室に来ると、中心には滝が。
そして、滝の横にはモンステラ。定番的配置だ。
mons_taki.jpg
立派なモンステラ。花も。
mons.jpg
mons_hana.jpg
大温室は、回廊のように2階がある。
2階から中心の滝を見たところ。
taki.jpg
地を這うモンステラ!
mons_tihai.jpg
サボテンエリアは、どこの植物園でも、がらっと雰囲気が変わる好きなポイントだ。
sabo.jpg
美しい植物たちのアップ写真。
shidaup.jpg
upshida.jpg
up3.jpg
up.jpg
upsabo.jpg
up2.jpg
upmons.jpg
気根もものすごい・・・
kikon.jpg
これなんですかね?斑入りのポトス?
ポトスも巨大になると切れ目が入ることもあると、何かに書いてあったが・・・
potos.jpg
さらに、動物園と併設してるだけあって、温室の中をカラフルな鳥や蝶が飛び交うトロピカルバード館や蝶館まである。シンガポールやマレーシアみたいだ。
bird.jpg
bird2.jpg
bird3.jpg
butterfly.jpg
butterfly2.jpg
最後に再びマーライオン・・・こちらはちゃんと口から水が・・・
ma.jpg
大温室にあったバー?トロピカルなカクテルを出してくれるところを想像してしまうが・・・イベントの時にしか使わないのか?
bar.jpg
いつも思うのだが、熱帯植物園の温室って、もっと可能性がたくさんある気がする。
カフェやレストランがあるのに、なぜ温室の雰囲気を生かさないのか?
温室内にカフェやレストラン造っちゃえば、かなりいい雰囲気になるが・・・
夢の島熱帯植物園のカフェテリアコーナーをとてもいい雰囲気だが、あそこですら、雰囲気を生かし切れてない。
ディズニーランドには、植物園並みの植栽があり、それをうまく生かしたレストランがたくさんある。アトラクションがなくても十分いい雰囲気を持っている。
日本の熱帯植物園は、その多くが昭和的?施設として寂れてしまい、どんどん閉鎖されている・・・
せっかく人気デートスポットにもなり得るようなポテンシャルがあるのに、もったいない・・・
新宿御苑の温室が、もうすぐ最新技術を使ったエコ温室に生まれ変わるらしいが、アトラクションとしての工夫はあるのだろうか?
ウィキによると、「オーシャンヴェールは2011年4月に指定管理の辞退を申し出た。同年9月からは千葉県の管理下での委託運営となった。期限は2012年3月末までで、以後の施設の存続ないし休園に関しては検討中」とある・・・・もったいない・・・