column

年越しちゃいましたがコモエスタ八重樫の師走日記

おっと、もうこんな季節、つまり師走なのですね。今年は去年と違った意味で急がしかった私。それは春頃、何となく手狭になってきた仕事場を何処か別な所に移したいと、ふと思い付いた事から始まりました。最初はそんな仕事がらみの構想が別なスペースが出来ればまた家具も買える、、、という趣味的発想に展回していくまでそんなに時間はかからなかったのは言うまでもありません。「じゃーネットで物件でも探そうかかなー、まずは目黒周辺で、、」と不動産のページを開いた瞬間、そこにかってから目を付けていたマンションの激安物件が一番上にのっていた。「安い!」安い物件はすぐに手を打たれてしまう事を今住んでいるマンション購入のとき知った私。とにかく見に行こうとすぐさま行動。家から歩いて12〜3分で建物も気に入ったが、中はリフォームによって中途半端に古臭くて安っぽい。せっかく安いマンションでもリフォームに金かけたくない、家具買いたい、でも直したい、、、。など迷ったけど「えぃー決定しよう」と5月契約となる。

そしてこれからが大変、普段仕事する時も机の回りを片ずけてから仕事に入る私なので、当然、仕事場が完成しなければ仕事はできない。しかし、余りお金をかけず自分達のテイストにあったリフォームをするにはどうしたら良いか?結果、解体撤去と電気工事は業者の人に頼み、それ以外は友達を頼りながら自分達でやるという事となった。これが、こんなに時間がかかるとは、その時予想もしていませんでした。実際の話、あと2箇所程手を入れるところが残っていて今年中には何とかしたいと思っているのだけれど、一部家具を住まいの方から持って来たり、以前仕事場だったところを寝室にしたりという事でそっちの模様替えもありと取りあえず落ち着けるようになったのは、ほんと最近の事。それまで殆ど仕事せず、そのくせ、今回買った家具類はドレッサー1台テーブル5台キャビネット1台、洋服ダンス2台、椅子1客、机2台。このうち仕事場用にはテーブル3台と机2台のみ、後は全部住まいの方用に買ったってどう言う事?それは仕事場にレコード屋さんのでかいレコードケース3台と何故か2mもあるショウケース兼レジ台をただ同前で手に入れたからです(さすがレコードケースは一台人に譲ってしまった)。こんなに家具買って、それも結構良い感じの奴だから私って大変な金持ちに見えるけど、一部(北欧物とか)を除いてはリサイクル系店鋪で探したおしたので下は数千円から上は3万円以内という感じなのです。それでも痛い出費には違いなく、区から中小企業相手にやっている所にお世話になってローン組んだりと結構大変でした。

それでも、もう12月。レディメイドから新しいレコード会社立ち上げるとの話あり、こりゃマジで曲作らなくちゃーって感じで自宅でプリプロ始めたらあっと言う間に5〜6曲できてしまい、これを来年手直ししつつニューアルバムに備えようかなーなんて思ってます。私の予想どうり完成したら多分コモエスタスの傑作になる事間違い無しの内容だけど聞く人はどう思うか分からないけどね。

でついに12月末、「リビングイデザイン」と「東京人」の撮影をおえて原稿は年明けってことで一段落、何故か「サイタ」という雑誌のインテリア本の取材が30日に入り、再び今年最後のリフォーム作業に入る。自宅のペンキ塗り、アトリエの最後に残っていた玄関部分を完成。晦日はいつものようにゆっくりと自宅で裏庭の向こうから聞こえてくる除夜の鐘を嬉々ながら過ごす予定です。って事で来年もよろしく、「あかりCAFE」 にみなさん是非お越し下さい。このホームペイジのようにのんびりした雰囲気なイベント目指してます。そして新企画「ラウンジ道場」にあなたの好きな和みのレコード持って来て下さい。お客さん参加イベント「コモエスタの部屋」よろしく。

news「ミュージックマガジン」2月号は和物特集あり、私もレコードをレコメンドしてます。

2001年12月31日 コモエスタ八重樫

...back



monstera deliciosa mail to comoesta no heya
このホームページに掲載されている全ての文章、画像の無断使用は堅くお断りいたします。